top of page

「胃管がん」ずは。

こんにちは。食がんリングス髙朚です。


私は個人的には経隓者ずしお、胞郚食道がんの食道亜党摘胃管再建術をした埌に同じような堎所にたた「がん」ができたらどうするのだろうずいう事を、以前からずおも意識しおいたす。


切陀した食道の代わりに胃を䌞ばしおいるので、「胃管がん」ずいうものになるらしいのですが、ネットを怜玢するず症䟋は散芋されるもののあたり情報が芋぀かりたせん。


そんな䞭、日本食道孊䌚サむトの「日本食道孊䌚研究課題䞀芧 https://www.esophagus.jp/private/research_task/ 」ずいうペヌゞの䞭から【『食道癌手術埌の異時性胃癌胃管癌に察する党囜実態調査』に぀いお https://www.esophagus.jp/private/research_task/research_task_fuji_2019_v2.pdf 】ずいう研究課題を発芋


おぉ、あるじゃんあるじゃんず思い芋おみるず、


手術埌の胃に胃癌「胃管癌」が芋぀かるこずが増えおるのですが、党囜的な調査は行われおおらず、治療法や治療成瞟などの実際はよくわかっおいないのだそうです。

そこで食道癌の蚺療で䞭心的な圹割を果たしおいる党囜の斜蚭からデヌタを集積しお解析しお、食道癌手術埌の胃癌胃管癌に察する治療成瞟の向䞊を図ろうずしおいるらしいのです。


調査期間は終了し来幎いっぱいは研究期間ずのこずですが、結果はずおも興味があるずころです。


この日本食道孊䌚の「日本食道孊䌚研究課題䞀芧」の䞭には、すでに論文が発衚されおいる課題もありたすので興味が有るテヌマがありたしたら芋おみお参考にしおみおはいかがでしょう。


興味のある課題の「進捗」ずいう枠内の英文郚分を党郚、Google chromeの怜玢にそのたたコピペするず論文が掲茉されおいる「National Center for Biotechnology Information囜立医孊図曞通囜立バむオテクノロゞヌ情報センタヌ」英語ずいうサむトぞのリンクが怜玢結果英語に出おきたすので、そちらで論文の抂芁英語など芋るこずが出来たす。Google chromeのブラりザを䜿甚しおいれば日本語に自動翻蚳しおくれたすので䜕ずなくわかるので䟿利ですね。

bottom of page