top of page

【活動報告】「患者さんとご家族のための食道がん診療の手引き」発売

【活動報告】


2024年8月より患者会全体でのアンケートや、臨時患者部会にご参加いただいた皆様のご尽力により進めてまいりました、食道がんと診断された患者さんのための書籍につきまして、日本食道学会様、金原出版様とともに準備を重ね、「患者さんとご家族のための食道がん診療の手引き」という名称にて、このたび4月1日に発売となりますのでご連絡申し上げます。




特に弊団体が担当していた部分は、

「2章はじめ」

「Q2-13 食道がんの患者さんの経験を聞いてみたいのですが、どうすればよいですか?」

「Q5-1 家族はどのように支えていけばよいのでしょうか?」

「食道がん患者チェックリスト」

となります。


また、5月18日(月)には厚生労働省会見室にて本手引書発売のメディア向けのプレスセミナーが開催され、日本食道学会 竹内理事長様、加藤副理事長様とともに会見に出席予定です。


一般社団法人 食道がんサバイバーズシェアリングス

髙木健二郎

 
 
 

コメント


bottom of page