top of page

【活動報告】「第78回日本食道学会学術集会」に参加いたしました。

【活動報告】


2024年7月4日(木)、5日(金)の2日間、ステーションコンファレンス東京にて開催された「第78回日本食道学会学術集会」に髙木が参加いたしました。



▼7月4日(木)は、会期中に開催された、日本食道学会広報委員会に、委員を拝命している髙木が出席いたしました。



主な点は、

・12月に「第6回市民公開講座」が国立がん研究センター築地キャンパスで開催される予定であること。


・好評を博している「食道ちゃんねる」のショート動画の更なる充実を図っていく。

などなどでした。


※詳細につきましては適宜ご報告させていただきます。


▼7月5日(金)は、一般演題口演/周術期管理「食道がん患者が最も悩んでいる事は何か~食道がん患者会アンケートから」という内容で患者会の立場からお話をさせていただきました。



食道学会で医療従事者以外に患者会が登壇させていただき、患者の声を直接届ける事が出来たのは初めての事で、弊団体が「患者として伝えたい事」「医療従事者として伝えたい事」その橋渡しが出来るような位置づけになっていく一歩ともなりました。


また、最近では学会会場でいろいろな方々からお声も掛けていただけるようになってきました。

髙木も実は結構がんばってるんですよ(笑)



▼髙木も参加をさせていただいている、日本食道学会 アルコールと食道がんに関する啓発活動部会が作成してきた、飲酒と食道がんリスクの啓発ポスターがついに完成し、日本食道学会学術集会で配布されました。


※今後、日本食道学会のホームページからもPDFがダウンロードできるようになると思ますので、またご案内いたします。

以上です。

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page