top of page

【活動報告】予定通り女子ZOOM交流会を開催しました。

▶6月の女子会は、6月22日㈯ 20時~22時、予定とおり開催いたしました。


▶初参加の方を含めて、14名の方のご参加いただき、とても賑やかな会になりました。

ご参加、ありがとうございます♡(*^-^*)♡


▶今月も、自己紹介&近況報告からスタート。毎月の近況報告の時間が、現在の自分の心と体の状況や前回からの一ヶ月間の変化を確認できたり、自分の頑張ってきたことを実感したり、これから頑張りたいことを決意したり、自分自身を振り返る大切な時間にもなっているな~と感じています。


▶例えば、先月よりも体調が安定していたり、頑張って成果がでたことのご報告、仲間の笑顔を一緒に喜べること、困っていることや不安なことを一緒に考えることができること、一緒につらいことも嬉しいこともいろいろな思いを共有できること、皆さんからエネルギーをいただける、とっても素敵な時間だなって、今月も実感させていただきました。


▶話題は自由!!ほんの日常のことをお話ししています。

気軽に遊びにいらしてくださいね。



【6/22の話題】こんなこと話しています。


<1.ダンピングについて>

・術後の次々と起こる予想もしていなかった後遺症は「誰も教えてくれない!主治医からも聞いていない!」「ネットにも載っていない情報」…。


→患者会で知ることができ、やっと安心できた。


・この症状は何?

後にダンピング症状と気づく:脂汗、心臓バクバク、脈が早くなる、低血糖、逆流、痛み、食べている途中や食後の極度の眠気、倦怠感、体力低下、のどのつまりの違和感など、様々な症状が起こる。


・低血糖の対策:ブドウ糖を常に持参し、緊急時にもすぐに摂取。甘味のある砂糖の入った飲み物持参し摂取。糖尿病の不安があるとおっしゃる方も多い。


★自分の中で折り合いをつけて、術前と同じ生活をためには常に自分自身で模索し、工夫をして過ごしていくしかない。後遺症も副作用も、一生の付き合いと覚悟して、過ごしていくことを覚悟したのに、こんなもんだと思ってやり過ごせる時と、やり過ごせなくてつらくてたまらなくなる時もある(体調や気持ちの状態にもよる)。 


・術前は当たり前にあった食道。手術により失ってから、毎日よく働いてくれていたことに気づいた。




<2.食事について>

・食べること、時間がかかる。心も体も疲れてしまう。

・食事の量。喉につっかえた感じや痛みがでたりして、それ以上食べれなくなる。

・どれくらいの量を食べているの?日々の経験により、どれくらいまで食べても大丈夫なのか、自分自身で分かるようになる。

・数年かかって、やっと一人分が食べれるようになった。


 →外食もすこしずつ楽しめるようになってくる。

・食べることに疲れてしまう現状。食べることに興味をもって、楽しく過ごしたい。

・ゆっくりよく噛んで食べる。心がけていても、つい術前のペースになってしまいそうになる。(工夫:箸置きを利用して、一旦休憩してゆっくり食べる。)

・食事のメインを朝昼晩のいつにするかを決めて調整することで、焦りがなくなった。


★食べたいもの、食べれるものを自分のペースで食べて、幸せに感じることが大切。



<3.術後の体重管理について>

・「もっと太りたい!」減ってしまった体重をどう増やすか?

長年かけてゆっくり。自分の体と向き合い、自分の体に合った工夫を。


・体重が減り疲れやすくなった。体力づくりを頑張っている。

体力づくり:散歩、ヨガ、コーラス、弓道など。


「人と話をすることもよいリハビリ!」


・食事の量が増えて一人前食べれるようになったが、体重は増えない方。

体重が増えすぎないように気をつけている方と人それぞれ。



<4.コロナ対策について>

・肺炎になると危険。医師に「気をつけるように」と言われても何を対策してよいか分からない。


★コロナ感染やその他何があっても、この患者会で同じ目線で話せること、経験を聞けることが安心。


<5.これからの季節の体温調節、暑さ・寒さ対策。>

・術前と術後で体質が変わってしまった。


<6.雑談いろいろ。皆さんのタイミングで、お話したいこと何でもOK!ご自由に~♪>


などなど、ダンピングや食事や体重は、皆さん共通の悩み。「長年をかけてゆっくりじっくり自分の体と向き合い、自分の体にあった工夫をしながら過ごしています。」


ひとりひとりの体験を話しながら、不安なことを一緒に対策を考えながら、話は尽きることなく、気がつくと2時間過ぎていました。今回もあっという間に女子会終了の時間。


初めての参加は勇気がいると思いますので、気軽に参加していただけた嬉しいなと思い、今回は皆さんでお話している内容をいつもよりもちょっぴり詳しくご報告させていただきました。


皆さんの顔を見るだけで心落ち着いたよ~、また来月も皆さんに会いたいな、焦らず自分のペースでいいんだな~などなど、また明日からの日常を安心して自分らしく過ごせることエネルギーにつながる、そんな時間になったら嬉しく思います。


▶7月の女子会は7月27日㈯ 20時~22時開催です。


もちろん自分の体調に合わせて無理のない範囲内でのご参加でOKです。少しのお時間でも大歓迎なので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


お会いできるのを楽しみにお待ちしています♡♡(*^-^*)♡♡

(食がんリングス:岡本)

最新記事

すべて表示

Bình luận


bottom of page