top of page

【活動報告】予定通り、ZOOM女子会を開催しました。

【活動報告】

予定通り、2024年1月27日(日)、ZOOM女子会を開催しました。


今年はじめての女子会は、14名のご参加。初めてご参加された方は1名と、大学院で食道がん術後の逆流について研究をされてる看護師さんと、がん種は違いますががん経験者で啓発活動をされている方の、2名のゲストの方をお迎えして、和やかな雰囲気でスタートしました。

(※写真は、交流会の雰囲気をお伝えするためご協力いただき、掲載許可をいただいた皆様になります。必ずご協力いただくものではございません。)


自己紹介のあとは、最初に初参加の方からのご質問、引き続きゲストの方々からのご質問に、皆さんおひとりずつそれぞれの経験をお話ししていただきました。


〔本日の主な話題〕


・術後の食事や寝る特の環境の変化について

・逆流について

・食事、栄養を摂らなきゃいけないことへのストレスへの対応について

・オプジーボについて


▼同じような症状であっても、人によって少しずつ違うこともある。


▼日々チャレンジし工夫しながら過ごす。体験を通して、失敗しながら調整し、試行錯誤を繰り返すなかで、自分にとってベストな対応をみつけて過ごす。


▼食べることに集中すること、よく噛んで食べることは、手術から何年経過しても安心しちゃいけない、意識する。


▼仕事や友人と一緒にお食事をするなど環境の変化などにより、食事へのストレスから解放されることで、いつもより美味しく感じることができ、多くの量を食べることができたり、ダンピングが起こらなかったり、体調よく過ごすことができる。


▼外科手術後の後遺症は、知っといたほうがオロオロしない。


▼食べることは生きることに直結するので、とても大切なこと。


つらかった体験を、工夫しながら乗り越えてきたパワーが、皆さんの話される表情から溢れていたように感じました。


共通の悩みや困難を話せる仲間がいること、共感でき共感してもらえる仲間がいることのありがたさ、心強さをあらためて実感させてもらいました。


本日もご参加ありがとうございました


▼2月の女子会は、2月24日(土) 20時~です。

ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいね。

※交流会詳細はこちらから>>


お会いできますように。(岡本)



Kommentare


bottom of page