top of page

第21回「ZOOM女子交流会を開催しました。」

【活動報告】


8月27日(日)に第21回「ZOOM女子交流会」が予定通り開催されました。


参加者は18名でした。


●食事について(術後~現在)

・一度に口に入れる量 ・食事にかける時間 ・栄養面 ・空腹感と満腹感。


●胸腔鏡手術、腹腔鏡手術について。


●パンダ先生のYouTube (パンダ先生の病気の学校)


●がん患者さんの多い温泉について


●そして特に、7月23日放送 NHK Eテレで放送された~「食道がん 最新治療情報」チョイス@病気になったとき~という番組について、食道がんの術後の予後について一部偏った内容があり感じたことについても番組を見られた数名の方からご意見がありました。


術後や治療後、後遺症や副作用でつらい経験をし、シンドイ思いをしている方が多い現状なのに、番組では手術をしても予後が良く何ともなかったような紹介のされ方があり、出演された方のように皆がそんな楽な感じゃない、むしろ予後がよくて何ともない患者さんは多いくらいの現状であるのにも関わらず、現状と違うことを伝えられ、あまりにも現実と離れすぎた内容でガッカリであったとのことでした。


私(髙木)は見てないのですが、NHKプラスの見逃し配信ではもう見れないようなので、見れる機会があれば是非見たいと思っています。


全般的には 笑い声あふれる、あっという間の時間となったようです。。

Comments


bottom of page