top of page

「OTC‐アッセイによる食道がん治療モニタリング」について

<ご案内>

▼4月の弊団体主催の食道がん啓発イベントで講演をいただいた「OTC‐アッセイによる食道がん治療モニタリング」について、イラストによるパンフレットをご覧になるとより理解しやすいかと思いますのでご案内します。


▼OTC‐アッセイとは、患者さんのがん細胞由来のDNAを調べ、血液に中に同じDNA (ctDNA)がどのくらいあるのか測定することを目的とし、採血する検査です。

▼先行研究からOTS-アッセイには次のような特長があることが示唆されています。


①がんの早期再発予測

②がんの治療効果判定

③がんの無再発確証


これらが特に食道がんの患者さんに顕著なのだそうです。


▼パンフレット(PDFでダウンロードできます)

▼講演会のアーカイブ動画(リンクは上記説明の部分から再生されます)併せてご覧いただくとより理解しやすいかと思います。


最新記事

すべて表示

2/24(土)予定通りZOOM女子交流会を開催しました。

【活動報告】 2月24日(土)、予定通りZOOM女子交流会を20時より開催いたしました。 9名のご参加者で初めてご参加された方もお一人いらっしゃいました。 ダンピング症候群、血圧(低血圧)、食道再建の位置、アルコールの話題で、あっという間の2時間となりました。 ▼来月は、3月23日(土)20時からです。 気兼ねなくご参加ください。

bottom of page