top of page

【活動報告】5/21 第31回「ZOOM交流会」を予定通り開催いたしました。

【活動報告】

本日、5月21日(日)、 第31回「ZOOM交流会」を予定通り開催いたしました。


都合19名で、初参加の方が5名もいらっしゃいました。

(女性12名、男性7名)


今回も女子だけのルームを25分ほど途中に設定させていただきました。

毎回、男性の参加者の方が少ないため、その時間帯は男子ルームは少し寂しくなります。


毎日新聞に掲載された「食道がん あるある生活」の冊子記事をご覧になって患者会があるという事を知り参加いただいた方や、秋野暢子さんのブログで知った方など、多くの皆さんのご協力で弊団体も少しづつ知っていただけてきて感謝いたしております。


20時から開催された交流会ですが、ちょうど19時からYouTube押川先生の「がん防災チャンネル」に秋野暢子さんがライブ出演されていて視聴されていた方も多かったようです。

私も20時まで拝聴しておりましたが、「食がんリングス」の名前が出てきて嬉しかったです。

アーカイブ配信もされていますので見逃した方はご覧になってみてはいかがでしょうか。


交流会は、食道亜全摘胃管再建の方が多く、食事の詰まりやダンピングのお悩みが多くありましたが、皆さんのお話を聞き「わかってもらえる」という気持ちの共有は非常に大事だと今回も感じました。


今週に土曜、5月27日は「ZOOM女子交流会」も予定通り開催予定です。


6月4日(日)は「ジャパン・キャンサー・サバイバーズ・デイ2023」が国立がん研究センターで開催され弊団体もブース出展して団体のPRをしてきます。お時間のある方は足を運んでみてください。(団体の髙木、岡本、小田垣がおります)

参加は無料ですが事前申し込みが必要ですので下記をご参照ください。


来月もZOOM交流会交流会は開催予定ですので、お待ちしております。








bottom of page