日本食道学会 令和4年度第2回 広報委員会に出席してきました。


2022年9月24日(土)~26日(月)に京王プラザホテルにて第76回日本食道学会学術総会が開かれ3日間とも髙木と秋山が参加して参りました。


非常に多くの講演を拝聴する事ができ貴重な3日間となりました。

団体活動にも繋げていければと思っております。


また、最終日の昨日は早朝7:15~8:15まで日本食道学会広報委員会がホテルで開催され広報委員を拝命している髙木が出席して参りました。


★報告事項としましては、(抜粋)

・日本食道学会第一回市民公開講座のアーカイブを、YouTube日本食道学会チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCT9m56pEASK9YM_8NEhfVqg)にて随時行っていく事。

日本食道学会第二回市民公開講座が、2022年10月15日にWebで開催されます。

テーマは“胸やけ・つかえ感、ありませんか?~逆流性食道炎・アカラシアを知ろう~”

詳細ページ>>https://www.esophagus.jp/private/information/news_20220907.html


★検討事項としては、(抜粋)

・ 日本食道学会第三回市民公開講座について、2023年4月の食道がん啓発月間に、食がんリングスとの共催で行う予定として、2021年から弊団体が4月に国立がん研究センター研究棟会議室で開催させていただいております食道がん啓発イベントとの共催を2023年に4月にも行う予定となります。

内容はこれから検討して参ります。


会議の場での発言ではありませんが、2023年4月は、国立がん研究センター研究棟の大会議室(大ホール)にて参加者を募集しての初開催が出来そうですので目指していきます。(Web配信もありのハイブリッドですので遠方の方ももちろん視聴できます)


募集要項などはまだ少し先になりますが、日程が決まりましたら展開させていただきますのでスケジュール帳にチェックをお願いします。

会場でお会いできるといいですね。


ちっちゃい爪痕も残してきました(笑)※MSDさんのキイトルーダブース HPの会員登録は医療者ではないので却下されてしまいました(泣)